--------(--)


2013-07-05(Fri)

またひとつ…

毎日ムシムシと暑いですね…

体調は崩されてませんでしょうか?


さて、木曜日は私の誕生日でした(*^^*)


特に何もしてないけど、ケーキを何となく作ってみましたよ♪

簡単ガトーショコラ(^^)v

旦那様のボーナスも出た事だし

数日遅れですが、週末に美味しい物でも食べて来ます

一応、私の誕生日祝いのつもりで(笑)


プレゼントやお祝いメッセージ、ありがとうございました(*^^*)

さて、30代最後の年(笑)どんな1年になるかなぁ~







気がつけば7月、もうすぐ夏休み!

息子くんにとっては、初めての夏休み♪

いっぱい思い出できるかなぁ~(*^^*)
2013-06-19(Wed)

美味しいもの♪

梅シロップ完成♪



早速ゴクゴク(*^^*)

めっちゃ旨いです♪

初めてにしては上出来と自己満足(笑)

梅の実もジャムにしてみましたよ~


で、瓶も空いたのでまたまた漬けました~(*^^*)

梅シロップ第2弾♪



前回ハチミツ漬けにしたので、

今回は氷砂糖で梅も冷凍してから漬けました~(*^^*)

冷凍すると、細胞が壊れるからエキスがでやすいんですって

梅サワーも来週には完成予定o(^o^)o

楽しみ楽しみ♪

しばらくクエン酸まみれ(笑)


そして、パンもロールっぽく巻き巻き



温度設定間違えて、190度にしちゃってこんがり焼けましたf(^_^;

ま、これはこれで(笑)



やっとスマホのカメラ機能やら編集アプリに慣れましたo(^o^)o

ラインカメラ、便利だなぁ~(*^^*)
2013-06-04(Tue)

パン♪

我が家のホームベーカリー、

14年モノですが

いよいよ具合が悪くなってきたので、買い換えました~♪

で、なんかのスイッチが入ったので(笑)

いろいろ作ってます♪



ミックス粉のものもあるけれど、小麦万歳な感じ(笑)

14年の技術の進化って素敵(*^^*)

一番感動したのが、パンケースからの外れ易さ!

今までの苦労は何?ってぐらいスルっと外れます

以前、外す時に腕を火傷したことがあったのですが

付属のミトン、なんと肘までカバー出来ます!今じゃ当たり前なのかな?

きっとみんな外れ無くて振り回して(笑)火傷したのね…と一人納得

最新機種はお高いので安いのにしましたが

ジャムやらいろいろ作れます…そのうち試してみます…





さてさて、今年こそは梅仕事を!

梅シロップと、梅サワーを仕込みます(*^^*ゞ

材料は揃ったので、今から梅の下処理しまぁ~す♪

おいしく出来ますように☆ミ
2012-12-20(Thu)

ジャム作り

お義母さんからの贈り物

孫たちへのプレゼントと大量のお庭のみかんや野菜達

第一便は娘の誕生日に合わせて

第二便はクリスマスに合わせて



いっぱいあるので傷む前にジャム作り大会~~!!

みかん。。。

初めは1キロほどをジャムにして、好評だったため

2回目は推定2キロぐらい

第一便のみかん達が無くなる頃に到着した第二便

こちらには毎年恒例、お庭のキュウイ達

キュウイはリンゴと一緒に保存すると追熟がいい感じに進みます

わざわざリンゴも入れてくださってるので追熟して♪

いい感じになったので

本日はみかんジャム&キュウイジャム大会~~

みかんは今回推定3キロほどを

キュウイは1キロほどを

。。。只今下準備の皮むき大会が終了して、気分転換にブログ中(笑)

爪がみかん色してます(笑)



前回は圧力鍋でガガ~っと作ったのですが

今日は電子レンジでやってみます(気が変わらなければね)

みかんジャム。。。お湯で柚子茶の様にして飲むのがパパさんのお気に入り

今回もいっぱい作りますよ~!!




こちらはみかん達と一緒に入っていた柚子↓

P1050722_1.jpg

ひたすら皮を千切りし、果汁を搾ってジャムになりました~




みかん果汁を絞ってみかん食パンも作ってみましたよ~

ほんのりみかん色

P1050726_1.jpg


あとは生食と、いっしょに入っていた柿とみかんでジュースにしたり

巨大キャベツは必死に刻んで、息子が大好きなお好み焼きに

いろいろ楽しんでます♪




さてさて、そろそろ作りに行ってきまぁ~す♪



いったい合計何キロのみかんが届いたのでしょう?

息子の体重ぐらいかな(笑)

いつもありがとうございます!!

今年のみかん、とっても甘くて美味しいです







2012-07-24(Tue)

パン♪

朝は曇りがちだったのでまだ少しは暑さはマシかな?

今日も娘は学校でプール♪気持ちよさそ~

セミも元気に鳴いてます。。。

でも30度過ぎたあたりから鳴くの止めますよね(;一_一)

体力温存なのかな?

今日は11時ごろにパタっと鳴きやみました

なかなか分かりやすい子達です

暑かった先週は9時には静かになっていた気が。。。






久々、食パン以外のパン♪

今回は写真ではわかりませんがライ麦を混ぜ混ぜ。。。

P1050427_1.jpg

丸パンだけじゃ愛想が無いので、なんとなく簡単成形

キッチンバサミでチョキってしただけですけどね

P1050426_1.jpg

ロールっぽいのもいくつか。。

なんかクロワッサン型してますね(笑)

やっぱり焼き立てが美味しいらしくって

焼きあがったら「あちあちぃ?」って聞きながら寄ってくる息子さま

少し冷まして頂きまぁ~~す



最近お気に入りのコンビニ和スイーツ

昨日のお昼はコンビニへGO!!

母のお目当ては抹茶系のおやつ♪

プチ贅沢したので(笑)

今日はそ~めんです(#^.^#)

なに風にしよっかなぁ~




プロフィール

 nanairo garden

Author: nanairo garden
**********************

ハンドメイドや日々の事

11歳の娘と5歳の息子の育児の傍ら、
大好きなハンドメイドを楽しんでいます
のんびりマイペースなブログですが
お付き合い頂けると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
***
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
