--------(--)


2012-07-19(Thu)

今日も暑いです

今日もとっても暑い大阪。。。

でも少し雲が多めかな?

朝から無風な日は半端無く暑いですが

今日はなんだか朝から良い風がふてます

あの風車もジャンジャン回ってます(笑)

そして先週SO-KOさんのお店ブログを見て

さっそくその日に買いに行ったこちら

陶器のエッフェル風鈴↓

P1050416_1.jpg

貝ボタンが付いていてチリリ~~ンと可愛くなってくれます(#^.^#)



さてさて、暑くってさらにサボり気味のガーデニング

バラも勝手に育ています

P1050402_1.jpg


いい香り♪のやさしいピンク色(*^。^*)

春にあんまりお花がつかなかったので思いっきり切り戻してみると

元気に咲き始めました

もう鉢が小さいだろうに。。。

結構頑張ってくれています

この冬は植え替えかな?


そしてブルーベリー

先日1個収穫できました~~

が、私は味わえず(-_-;)

子供達2人で仲良くはんぶんこして(笑)

そうです!小さい実を包丁で半分に。。。

そろそろ食べごろなのが今回は2つ出来てます

最近やたらと鳥が寄ってきますが

きっと「そろそろこの実食べごろちゃう?」「ほんまやなぁ」

とか言ってるんでしょうか?

一日に一回はブルーベリー付近でチュンチュンと騒いでいますよ

鳥よりも先に頂くとしましょ

私はいつ食べれるんだろう(笑)






2012-04-26(Thu)

ブルーベリー

ブルーベリーやっと我が家の一員に♪

まだまだ細い小さい苗を買ってきて

実がなるのは来年とかかなぁ~って思ってたのですが

蕾らしきものを見つけて

昨日見たら白い可愛いお花が沢山ヽ(^o^)丿

こんなに細っこいのに凄!

そして同じ鉢にハーブは丈夫そうだから酸性でもいいのかな?って植えた

アップルミント。。。

雑草の如く茂り始めております。。。

我が家の植物達。。。逞しい。。。

昔は花ガラ積みやら切り戻しやら、結構ガーデニングしてましたが

息子が生れてからというもの

かなりの放置っぷりですが

アップルミント。。。かなりの切り戻しが必要かと(^_^;)


勝手に育つといえば、ベランダの苺

勝手に実っております(笑)

小さい花ばっかりなので小粒な子達がわんさか収穫出来そうな予感

そろそろちゃんと液肥とかあげようかな♪





そろそろ去年収穫した綿花も種まきの季節ですね~

今年もフワフワ♪収穫出来るかな







2011-11-16(Wed)

自家製しいたけ

生協で去年から気になっていた「しいたけ栽培セット」

今年は買ってみました♪

さてさてどんなもんなのか

P1040604_1.jpg


説明どうりに栽培開始

水やりは霧吹きでシュッシュッってするだけです

しいたけの芽が出てきて

P1040605_1.jpg



芽が出るとあっという間にすくすく育ち

P1040609_1.jpg

この傘が開くと食べごろです

収穫したしいたけ。。。写真を撮る前にウキウキ食べちゃいました

めっちゃ美味しかったです

しいたけって微妙な娘もバター焼きをバクバク食べてました

只今1回目の収穫を終り

2回目の栽培中です♪

春まで何度か育つらしいですが

一回目の収穫で20~30個採れたので、すでに満足かも

只今第2回目の発芽?待ち

うまく育つかな~(^-^)



2011-10-11(Tue)

綿の実ふわふわぁ~

5月に植えた綿の種

ほとんど芽が出て

いっぱい育って

いっぱい咲いて

台風に少しばかり負けて半分ぐらい落ちちゃったけど

それでも育ったこの子たち

とりあえず、ふわふわぁ~ってはじけたのだけ収穫です


P1040495_1.jpg

もう少しばかり実り中♪

楽しみ楽しみ(*^。^*)




2011-04-23(Sat)

わたの種

娘が一年生の頃に学校でやった「わた繰り」

その時に種が欲しい人は持って帰っていいよ~との事だったようで

綿花のついたまんまの種を貰ってきました

幼稚園でも皆で育ててたし♪

さすが、河内木綿の八尾市ですね


で、これっていつ植えるの?ってなりますよね

幼稚園の時は春ごろから育ててた記憶が。。。(2年前の事を忘れてます・・・)

調べてみると、まき時は5月ごろのようですね


そういえば昔、母が育ててました

実がはじけて、かわいい白い綿花がふわふわで♪なんだか不思議で


今年はお家で育ててみようと思います

ちゃんと育つかな?

プロフィール

 nanairo garden

Author: nanairo garden
**********************

ハンドメイドや日々の事

11歳の娘と5歳の息子の育児の傍ら、
大好きなハンドメイドを楽しんでいます
のんびりマイペースなブログですが
お付き合い頂けると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
***
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
