--------(--)


2011-11-15(Tue)

手作りハンコ教室

気がつけば1週間もサボってますね。。。

お久しぶりでございます!!



さてさて


土曜日に小学校のPTAの行事でハンコ教室がありました~

大人は石ハンコ、子供は消しゴムはんこを作るそうで

仲良しなお隣さんと共にGO!

しかしですね~

子供に消しゴムはんこ、少々難しかったようで

まずデザインナイフは怖がって使わないし(^_^;)

↑を使わなくっても大丈夫なように棒状の道具で彫って行けばいいよ~

とおっしゃるのですが

最近見掛ける爪楊枝でも彫れる専用のものではなく

普通の4個100円の消しゴムで。。。

そりゃ無理だろ~とか思ってたら案の定微妙な感じ

子供たち低学年の子は飽き始め

はんこ押して遊んでもいいよ~って置いてたコーナーに続々集結

まあ、お子さんもよろしければって感じで参加したのでそんなもんかなぁ~

と思いながら。。。石ハンコをせっせと作り

写真も撮ったけど

名前で作っちゃったので(-_-;)ここにはのっけられませんが(笑)

まあまあ良い感じに♪

柔らかい石なので、気に入らなかったらヤスリですぐに真っ平らに出来ます

持ち手部分を彫刻しても面白いそうですよ

お土産に先生の私物のちょっと硬めの篆刻用の石まで頂き

大人だけじゃなんなのでって消しゴムももう一個貰い

またお家でも楽しめそうです♪


そういえば消しゴムはんこ、材料買ったのに置きっぱなし

年末用になにか作ろうかなぁ~



さて、今週は寒くなるようですね

皆さま風邪などに気をつけてくださいませ♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

 nanairo garden

Author: nanairo garden
**********************

ハンドメイドや日々の事

11歳の娘と5歳の息子の育児の傍ら、
大好きなハンドメイドを楽しんでいます
のんびりマイペースなブログですが
お付き合い頂けると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
***
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
