--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-08(Tue)

リンゴ病?

4週間ほど前でしょうか

娘のクラスのお友達がリンゴ病になりまして

仲良しさんなので、これはそのうち娘ももらってくるのかなぁ?

なんて思っていると

一週間後、なんだか頬が赤らんできました

やっぱりなぁ~なんて思いながら

リンゴ病についてよく知らなかったのでネットで検索!

便利な世の中ですよね~

症状的に間違いなくリンゴ病です

が、先生曰く、赤くなるころには感染力は無く、普通に学校に行っていいんですね

ちょっとビックリでしたが

赤くなる前に飛沫感染でうつしてしまうそうで。。。

で、そのまた一週間後

私がうつったようでして(^_^;)

最初は正座がしにくくて。。。

でも、ちょうど娘を自転車に乗せて坂道登ったので、きっと筋肉痛だぁ

って思い、普通にその日は寝て・・・あくる日

朝、目がさめると

手の指が曲がらない!そして足もパンパンに浮腫んでいます!

何事かと思いつつ

とりあえずはマッサージしたり、利尿作用のありそうな食べ物食べたり

昼ごろには浮腫みも消えたのですが

また翌日の朝、同じ様にパンパンです

これはいかん!と思いネットで検索しまくり

リンゴ病が大人に感染すると起こる症状とそっくり(-.-)

そして息子も手や頬が赤く熱を持っています

・・・親子3人そろってリンゴ病です(+o+)

突然の浮腫みに、腎臓か心臓の病気かなぁとか心配しましたが

なにぶん、母も祖母も心臓弁膜症なもので

これって遺伝?するのかなぁ?とかね

リンゴ病と解れば一安心!だって、いつかは治る病気ですもんね



そんなこんなで3・4日たちまして

普通に指も曲げられます♪

リンパ、大切なんですね~としみじみ思った数日間でした

今はすっかり赤みも腫れも引き、皆元気です(*^。^*)


いやぁ~健康第一ですね!!


インフルエンザには気を付けていたんですけど

思わぬ流行にのってしまいました。。。


皆さんもお気を付け下さいね(^_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

 nanairo garden

Author: nanairo garden
**********************

ハンドメイドや日々の事

11歳の娘と5歳の息子の育児の傍ら、
大好きなハンドメイドを楽しんでいます
のんびりマイペースなブログですが
お付き合い頂けると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
***
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
